ブログを自分のメモ帳にしてみたら、とても便利です!(外付けディスプレイもつなげました)

ブログ構築

何度も同じことを調べるのはもったいない!

あなたは、前に調べたことがあることを、もう1回調べたことはありませんか?

わたしは、たくさんあります。

手帳などにメモしていても、どこに書いたかわからなくなっちゃったりします。

そもそも、分からないことがたくさんありすぎて、調べたこともたくさんありすぎて、メモするにも途方にくれてしまいます。

調べていたら、さらにわからないことが出てきて、書き加えたいけど、そんな余白をとってないですし。

受験勉強していたときは、他の紙に書いて、その部分に貼り付けたりしていました。

受験勉強は、まだ、その科目のことだけだから、範囲が狭いですよね。

長く人生を生きていると、仕事のこと、家計のこと、趣味のこと、暮らしのこと、健康のことなど、調べること、学んだことも、膨大です。

残念ながら、そのときは、すごく学んだ気持ちでいても、少ししたら、忘れてしまいます。

こまめな人は、きちんとまとめたノートなどを作ったりされているのでしょうか?

頭に、しっかり入って、必要なときに思い出せるのでしょうか?



最強のまとめ方「ブログに書く」

わたしは、ブログを書き始めて、一番良かったことは、こういう一度調べたことを書き留めておけるということです。

実際、文章にし始めると、自分の知識がかなり曖昧であることを実感します。

1つは、同じことを知りたいと思っている誰かに伝える感じで、書いているのですが、むしろ自分の頭の中が整理されてきます。

自分のためだけだと、ちょっと複雑になってくると、面倒になって、途中で調べるのをやめてしまったりしませんか?

わたしは、この中途半端に調べるだけで、かなりの人生を費やしてきた気がします。

共感してくださる方も多いのではないでしょうか?

わたしには、あと2つブログがあります。

目的に応じて、いろんなブログを作る

ひとつは、確定拠出年金のこととか、確定申告のこととか、他の人の役に立ちそうなことを、自分の言葉で書いたブログです。

もちろん自分が、あとで、「どうだったっけ〜?」とわからなくなったときに振り返るのに、大いに役立ちます。

もうひとつは、仕事用の勉強ブログです。

これには、研修会やウエブセミナーの内容をまとめています。

とくにコロナで、研修会がなくなり、ウエブセミナーやオンライン研修をうけることが多くなりました。

ウエブセミナーのいいところは、聞き逃したところを何回も繰り返して、聞き直すことができることです。

これは、もっとはやくやればよかったと思いました。

往復の会場まで行く時間が節約できるし、分からないところを調べながら聴くことができます。

そういえば、わたしは、外付けディスプレイをつなげて、ノートパソコンの左に置いて、ディスプレイでセミナーを流しています。

そこに表示されるスライドをスクリーンショットに撮って、ノートパソコン錠のブログに貼り付けたり、音声を聞き取って、文章にして、まとめています。

著作権の問題もあると思うので、自分だけが見られるようにしています。(パスワード保護しています)

私が買った液晶ディスプレイはこちらです。

 

こちらのディスプレイ、ヤマダ電機で、2つあった内の1つです。
わたしは、安い方を買いました。
1万円代でした。
あんまり、高いのを買って、後悔したくなかったのもあります。

HDMIのコードはついてなかったので、HDMI コードを使う方式で接続したい人は、HDMI コードを購入などして、用意してください!

最初、ノートパソコンより、視線が上になることや、画面が大きいからか、ノートパソコンより、画面が粗く、ちょっとぼやけてみえるようなことが気になりましたが、慣れたら、気にならなくなりました。

iPadを持っている方は、スタンドに立てて、それを2つ目の画面として、使うのもよさそうですね。

画面の大きさを考えたら、「iPad Pro」がいいですね。

わたしの場合は、「iPad Pro」を2画面目のディスプレイとして、使うには、高額すぎるので、自分の買った1万円台のもので十分でした。

2画面で作業すると、とても便利で、1画面には、もう戻れません!


ブログの投稿画面

ブログであれば、上記のようなツールを使って、文字に色をつけたり、大きくすることができます。

太字にしたり、字体を変えたり、マーカーで線を引くように強調することもできます。

見出しを作ることも、簡単です。

画像や動画を入れたりもできます。

表も作れます。

6種類の段階の「見出し」を駆使して、目次と連動させたら、研修内容が、綺麗にまとまります。

他のサイトにリンクさせて、参照表示させることもできます。

すごくないですか???

まとめたものを検索するのが超簡単!

さらに、検索機能で、キーワードを入れれば、振り返って読みたいブログを呼び出すことができます。

どこに書いたっけな〜と、あちこち探す必要がないのです。

すごいことですね!!

ぜひ、あなたもブログを自分のメモ帳代わりにしてみませんか?

スマホで、投稿画面を呼び出せば、スマホからでもある程度、かけますよ!

(パソコンのほうが両手で書きやすいですが・・・)

無料タイピングゲーム「寿司打」でタイピングの練習をはじめました!
タイピング、速く正確にできますか? わたしは、キーを見ないで、打てますが、すごく速くはないし、すごく正確でもありません。 中途半端です。 タイピングが速くできたら、ブログも速く書けるし、いいですよね〜。 仕事で、Word やExcelを使う...

キーボーで、はやく入力するには、「寿司打」がおすすめです!

タイピングの苦手克服のための練習課題
誰でも、タイピングで苦手な文字ってあると思います。 わたしは、「!」「?」「+」「ー」「=」「。」「、」「(」「)」ですね。 苦手だからといって、「苦手だな〜」と思うだけでは、ずっと苦手なままです。 なので、練習問題を作ってみました。 タイ...

苦手な入力キーを練習するには、こちらのブログをどうぞ!!

 



 

コメント

  1. vpihex

タイトルとURLをコピーしました