ブログを始めるときに決めないといけないこと(サーバー/ドメイン/WordPressのテーマ/連絡先メールアドレス/サイトタイトル)

ブログ構築

サーバー

わたしはエックスサーバーにしました。

国内シェアNo.1だそうです。

わたしが勤めている会社のホームページは業者さんに作ってもらったのですが、そのサーバーがXサーバーでした。

その道のプロが選んでいるサーバーだから、安心だと思います。

エックスサーバーはメールで質問したら、24時間以内に回答してくれます。

今まで、3回、質問しましたが、3回とも24時間以内にていねいに回答をいただき、早急に解決しました。

WordPressも無料でダウンロードできます。

 

ドメイン

ドメインをどこで取るか?

ネット上で調べてみると「最大級、国内シェアNo.1の「お名前.com」で取っている方が多いですが、わたしはサーバーと同じ会社(「エックスサーバー」)でとることにしました。

ドメイン名

「https://〇〇.com」とか「https://〇〇.jp」とかの”〇〇.com”とか”〇〇.jp”に相当する部分です。

ネット上の住所にあたります。

ドメイン名の違い

ドメインによって、値段が違う

「.com」が一般的なようです。

「.jp」とか、「.xyz」とかいろいろあります。

数十円から数千円くらいまで、いろいろあります。

どれがいいのか、わかりませんが、「.com」とか、「.jp」とかは、なんか安心感がありますね。
あくまで、イメージの問題ですが・・・

いろいろな方のブログのホーム画面を開いたときに検索窓をクリックしてみてください。

そのサイトのドメイン名がわかります。

参考にしてみてください。

 

3.ワードプレスのテーマ

「テーマ」というのは、ブログの型枠のようなものです。

「テーマ」には、有料のものと無料のものもあります。

SEOに強いとか、はじめからいろんな道具が揃っていて、すぐにブログを書き始められるものなど、いろいろあります。

わたしのこのブログは「Cocoon」という無料テーマです。

見出しのデザインや囲み枠、引用したブログのカード表示機能、ランキング表示、セリフ表示などの機能があります。

CSSとかHTMLとかのコードを入れると、それらができるようです。

でも、方法はそれだけでなく、テーマによっては、カンタンにブログを編集したり、飾ったりできる機能があって、コードを自分で入れなくてもできるものがあります。

ブログを書き始めて3ヶ月で分かったことは、「Cocoon」は無料なのに、文字装飾が充実しているということ。

SEOに強いらしいということ。

AdSenseなどの広告を設置しやすいということ。

ランキング表示がしやすいとか、時系列で何かを表現するときもカンタンだとか、膨大な工夫がされているようです。

さらに、それらの使い方やカスタマイズの方法もインターネット上でたくさんの方が公開されているので、わからないことを解決しやすいです。

4.エックスサーバー、ワードプレス、Googleアカウントなどの連絡先のメールアドレスを何にするか?

メールアドレスが必要なのは、エックスサーバーワードプレスだけではありません。

グーグル・アドセンス(アフィリエイト)の申請をするグーグルアカウントを取るときにもメールアドレスを決めないといけません。

わたしの実感で、グーグル・アドセンスの審査に通りやすいのはgmailなんじゃないかな?と思います。

なぜなら、docomoのメールアドレスで作ったアカウントでは、Googleアドセンスの審査になかなか通らず、同じアカウントだけど、連絡先のメールアドレスとして、gmailのアドレスを追加して、す ぐにGoogleアドセンスの審査に通ったメールが届いたからです。

わたしは、gmailドコモメールプロバイダのメールなど、メールアドレスを複数持っています。でも、ブログを長く続けていく上で、

「変更しないでつかい続けるであろうメールアドレスにすればよかったな」

と、思ったので、これからブログを始める方は、メールアドレスをよく考えて決めてください。

 

5.サイトのタイトル

いろんなサイトを見てみる。

いろんなサイトを見ていると、いろんなアイデアが浮かんできます。

他のサイト名と同じものをつけない。

「こういうタイトルにしよう」と思ったタイトルがネット上にないかを検索してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました